東三河ジュニアおしごとレポート

8月11日(日・祝)奥三河ジュニアマーケット

これまで設楽、豊根、新城・東栄と3回実施された「奥三河ジュニアおしごと体験」では現場での体験を通して子供たちに奥三河のモノ作りを知ってもらいました。そしてその締めくくりが、奥三河の生産者によって作られたモノを実際に消費者へ届ける市場体験「奥三河ジュニアマーケット」になります。

<9:00参加者受付開始>道の駅もっくる新城

作り手の想いをお客さんに届ける

今回の会場となる「マーケット」は道の駅もっくる新城の屋外に設置されたテントになります。ここに設置された7つのブースで販売を中心とした各店舗の業務を体験してもらうことになります。

<10:00イベント開始>

奥三河ジュニアマーケット 奥三河ジュニアマーケット 奥三河ジュニアマーケット

今回のイベントで画期的なのは、各ブースでお仕事をするとこのイベント専用の通貨「だらー」が貰えるということ。1ダラーは1円としてこの日限定でもっくる新城の買い物に使うことができます。この体験によって、作ったモノを買う人がいて、それを売ったお金が作り手の暮らしをさせること、そしてその消費が誰かの暮らしを支えるという、経済の循環や連鎖を学ぶことができるようになっています。

奥三河ジュニアマーケット 奥三河ジュニアマーケット 奥三河ジュニアマーケット

各ブースでのお仕事体験はそれぞれ40分ずつ、お客さんに声をかけて商品を説明、販売してそのお金をやりとりします。扱っている商品は、エッセンシャルオイルやブルーベリー、五平餅や漬物など、どれもこの地域で生産されたモノばかりです。子供たちの中には各店舗を順番にめぐってお仕事を体験し、通過を「荒稼ぎ」する子も少なくありませんでした。

奥三河ジュニアマーケット 奥三河ジュニアマーケット 奥三河ジュニアマーケット

今回の「ジュニアマーケット」と並んで実施されていたイベントの一つがこちらの謎解きゲーム「奥三河の謎を解け!~長篠城の秘宝~」です。子供たちはゲームを通じて、奥三河の魅力や地域資源を知ることができます。謎は新城、設楽、東栄、豊根の4市町村に関連した4問が設定され、一つ回答するたびに四獣(青龍・朱雀・白虎・玄武)にちなんだ4色の珠玉シールと「だらー」を貰うことが出来ます。そしてその4つのシールを正しい順番に用紙に貼ると、そこに現れるのは・・・?

奥三河ジュニアマーケット 奥三河ジュニアマーケット

謎はその場で考えていても答えがわかるものではなく、実際にもっくる新城の敷地内や出店者を回ることでヒントを手に入れることができます。かなり難易度の高いものもありましたが、子供たちは果敢に謎解きに挑戦し、次々に「長篠城の秘宝」を手に入れていきました。

問合せ先

奥三河ビジョンフォーラム
〒441-1326
愛知県新城市中野15-10
新城市商工会館
TEL:0536-23-2554
フォームでのお問合せ

リンク